会社情報

お客様に安心して株式会社ホワイト急便ペリカンクリーニング(以下弊社という)のクリーニング等のサービスをご利用いただくために、本利用規約を必ず全文お読みくださいますようお願いいたします。
弊社クリーニング等のサービスのご利用にあたり、お客様は次に掲げる本規約の内容を御承諾いただいたものとします。

規約制度

[第1条]
弊社をご利用いただく場合は、もれなく本規約の対象とさせていただきます。

利用資格

[第2条]
弊社のクリーニング等のサービスをご利用いただける方は、弊社のサービスをご利用いただく際にお客様個人を特定する為、常時何らかの方法(固定電話・携帯電話・メール等)で双方向の連絡が取れ、かつ本利用規約に則って弊社のサービスをご利用いただける方とさせていただきます。

利用方法

[第3条]
(1)弊社のサービスをご利用いただく際の料金は前金制とさせていただきます。受付後、レジ入力漏れや入力間違いがあった場合は、お客様へ確認をさせていただいてからクリーニング工程へと移らせていただく場合がございます。
(2)クリーニングにお出しになる前にポケットの中の点検をお忘れなくお願いします。受付後、検品でお忘れ物が見つかった場合は有用性があると弊社が判断したものはお返しします。弊社判断による廃棄、返品無用品に起因する責には応じられません。
(3)ホコロビ・キズ・小さな穴などはクリーニング中に広がることがありますので、よく確認して店員にお伝えください。弊社の点検で発見した場合は工程途中であってもお客様にお戻しする場合がございます。
(4)顧客識別の為、ケアラベルやブランドタグ等にホチキス、安全ピン、バノックを使用し番号タグを取り付けます。また、商品にラベル等がない場合は、衣類に直接安全ピン等を使用し取り付けることがございます。その際に発生するホチキス、安全ピンの通し穴は賠償の対象外となります。
(5)経時劣化するコーティング品、プリント製品等で樹脂部分や接着が劣化している場合、クリーニング中に剥がれ等が生じたとしても賠償の対象外となります。経時劣化は、当方の点検では発見できないことがございますので、お預かり時のリスク説明をご了解いただいた場合のみクリーニングいたします。また、お客様からお預かりした後でも弊社で剥がれ等が生じる恐れがあると判断した場合はお返しする場合がございます。
(6)上下対のお品物は一緒にクリーニングにお出しください。どんなに染色がしっかりしたお品物でも、クリーニング回数によって色合いが変化してきます。また、上下対のお品物であっても長い反物から作られている場合、染色工程で発生する染色堅牢度の誤差から色味に差異が生じてくるお品物もございます。一緒にお出しいただいていない場合、変色、風合い変化等のお申し出はお受けできません。
(7)シミ抜き作業をしても落とせないシミもございます。シミの種類によっては数か月着用後又は保管後、あるいはクリーニング工程中に浮き出てくるものや変色するものもございます。
(8)弊社の店内は長期の保管には適しておりませんのでお早めのお引取りをお願いいたします。また、お引取りの催促の連絡をさせていただくことがございます。
(9)お渡し予定日から30日を経過してもお引取りがないお品物は倉庫での一時保管となる場合があり、1点につき1日50円の管理料を申し受けます。尚、お品物を倉庫から店舗に返送するまで1週間程度かかります。また、管理料をご納付いただけない場合のお品物のお返しは出来かねます。
(10)弊社からの連絡の有無に関わらず、お預かり日より90日を経過してもお引取りがない場合、以降そのお品物の毀損、汚損、又は盗難火災等によって生ずる損害についての責任は負いかねます。
(11)お渡し予定日より180日を経過してもお引取りがないお品物につきましては、当社にて廃棄させていただく場合がございますので、予めご了承をお願いいたします。
(12)ボタン類や装飾品の紛失・破損は、賠償対象外となります。クリーニング中に取れたり破損したりする可能性のあるボタン類、装飾品はお客様ご自身で取り外してからお出しください。
(13)お品物のお受け取り時には、店員との受け取り点数等の相互確認をお願いします。お渡し後の商品及び点数相違のお申し出はお受けすることができません。
(14)お引き取り時は、必ず引き換え券をお持ちください。引き換え券のない場合は、お返しできない場合がございます。
(15)お引取り後のお品物は、ビニールカバーを外して遮光や温度・湿度変化の少ない適切な環境下での保管をしてください。番号タグが取り外された状態や取り扱いの不正が見受けられた場合のお問い合わせはお受けできません。
(16)受付したお品物は、経時劣化及び変化、耐用年数、取扱方法により様々です。クリーニング後の個人の感性や感覚等に起因するお申し出があった場合、弊社品質規定に則った再洗い・再仕上げを、お渡し日より30日以内であれば無償でお受けいたします。但し、お客様にお渡し後未着用でかつ弊社番号タグのついたお品物に限らせていただきます。また、弊社品質規定を大きく超えるご要望に関しましては、追加料金が発生する場合がございます。
(17)お預かり時に弊社が提示する「お渡し予定日」は、稀に予測不能な事態(災害や交通事情等)によりお渡しできない場合がございますのでご了承ください。
(18)大切なお召し物、購入時の価格の1点(スーツ等は1着)10万円を超すお品物、形見、ヴィンテージ品、思い出のお品物などはお申し出ください。
(19)万一弊社のサービスにご納得いただけない場合においても、店頭、電話等にて常識の範疇を越えた大声や言動をとるなど、弊社担当者に迷惑や恐怖感を与えたと取られる行為があった場合又は当社のサービス及び営業を故意に著しく妨害したと弊社が判断した場合、弊社の裁量により警察への通報等の対応をできるものとします。

取扱除外品

[第4条]
弊社では下記のものは原則として取扱除外品となります。
1.濡れている若しくは乾いていない衣類
2.汚れ、臭いがあまりにも酷いもの
3.ペットが使用したもの
4.肌着・下着類・オムツなど
5.汚物がついたままのもの
6.ドライクリーニングも水洗いも不可能なもの
7.穴や傷が酷い等、当社がクリーニング不可能と判断したもの
8.購入価格が1点30万円を超える一般衣類、皮革、毛皮、和服、ドレス、じゅうたん
9.ケアラベルがないもの、弊社がクリーニングすることを難しいと判断したもの

賠償制度

[第5条]
クリーニング事故が発生し、万一弊社に過失があった場合は、弊社が定める事故賠償基準に基づき査定賠償させていただきます。
クリーニング事故の責任の所在が、本規約第6条(ア)~(エ)のうちいずれであったのかの責任者判定を行うために、繊維製品における専門機関の鑑定等を利用した場合、責任の所在が使用者と判明した時は、鑑定料の実費をご請求させていただきます。責任所在の断定をすることが難しい場合においては、弊社では問題解決を目指す理由から、着用に耐えうる状態でのお品物の納品を最優先しておりますことをご了承ください。

事故原因所在

[第6条]
クリーニングの事故原因所在を以下の四つに大別します。
(ア)クリーニング方法及び取扱い方法に過失がある場合
(イ)製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合
(ウ)販売者の保管、管理方法に過失がある場合
(エ)使用者の使用方法及び保管方法等に過失がある場合

賠償範囲

[第7条]
弊社がクリーニング事故賠償の責に応じられる第6条(ア)の内容の一部を示します。
a.お品物の輸送中での汚破損
b.クリーニング洗浄による汚破損
c.シミ抜き工程による汚破損
d.プレス仕上げによる汚破損
e.その他のクリーニング工程内での汚破損
f.不明、紛失及び未渡し
g.その他の原因による損傷につきましては、繊維製品における専門機関の鑑定もしくは繊維製品品質管理士の鑑定による判断に基づくものとします。

賠償対象外

[第8条]
次に示す第6条(イ)~(エ)の原因所在が明らかであり、弊社が職務上必要な注意を払ったにも関わらず、事故を予見できなかった場合は賠償の責に応じられません。

(イ)製造者(メーカー)の企画・製造等に過失がある場合
a.経時劣化及び変化の著しい素材(ポリウレタン加工等)
b.染色堅牢度の弱い素材で企画・製造されたお品物
c.接着方法に問題のある素材・接着剤で組み合わされ企画・製造されたお品物
d.熱セット性が弱い生地で企画・製造されたお品物(プリーツ加工やシワ加工等)
e.クリーニング方法がまったく異なる素材で組み合わされ企画・製造されたお品物
f.組成表示や洗濯表示に誤記が見受けられるお品物
g.表示責任者の名称と連絡先の表示がないお品物
h.通常の使用に耐えない素材で企画・製造されたお品物
i.通常のクリーニングに耐えない素材で企画・製造されたお品物(洗濯表示が全て不可表記商品・スパンコール・刺繍・ビーズ・プリント剥離・装飾品の破損・ボタン等の欠落及び破損を含む)
j.縫製撚糸の弱い商品によるほつれやほころび
k.その他企画・製造等に起因する事項

(ウ)販売者の保管、管理方法に過失がある場合
a.耐用年数の経過した商品の販売

(エ)使用者の使用方法、保管方法及び当店利用方法等に過失がある場合
a.化学薬品等による変退色や脱色が見受けられるお品物(整髪剤・パーマ液・洗剤・漂白剤・バッテリー液・排気ガス等の付着によるもの)
b.汗・日光・照明による変退色や脱色及び汗・雨・家庭洗濯などによる縮み、風合い変化
c.着用時に発生した破れ・ほつれ・糸引き・毛玉・擦れ等(※一例としてバッグ類の肩ひもやシートベルトなどによる繊維の損傷)
d.ボタン、ファスナーなど消耗パーツの欠落及び破損
e.使用者保管中の損傷
f.経時劣化及び変化によるもの
g.海外購入品、海外直輸入品または組成表示・洗濯表示・表示責任者タグ(メーカータグ)のいずれかが欠落したお品物
h.受付日より90日を経過し、受け取り遅延によって生じた損傷(保管サービスの場合は保管日数を加算する)
i.お渡し日より180日を経過したとき(保管サービスの場合は除く)
j.その他これらに類する使用者に起因するもの

賠償条件

[第9条]
a.弊社番号タグ付きのお品物に事故が判明し、そのお品物をお客様にお渡しした日から30日以内にお客様がお申し出いただき、弊社の過失が明らかで弊社が認めた場合。
b.賠償金額算出の根拠となるお品物の購入価格を調べるためには、ご購入時の領収書・レシートを必要とします。それ等が紛失、またはお手元にない場合につきましては、お品物の製造年月日並びに販売時期をメーカーまたは販売店で調査を行い、当時の参考価格を元に購入価格を決定させていただきます。お品物を紛失したなど賠償額の算定方式によることが妥当でないと認められる場合には次の算定方法を使用いたします。
①お品物がドライクリーニングによって処理されたとき:クリーニング料金の40倍
②お品物がランドリーによって処理されたとき:クリーニング料金の20倍
c.時価を超えての賠償、商品への付加価値(形見、ヴィンテージ品、プレミア品、贈答品、思い出品などの価値)の賠償には応じられません。インポート商品・ヴィンテージ商品等の衣文化・主観的価値観の違いによる事故についての賠償も時価の範囲を超えることはありません。
d.第5条において賠償がなされたときは、民法第422条の定めにより、当該お品物の所有権はお客様から弊社に移転し、原則として当該損害賠償品の返却はいたしません。
e.前項の定めにかかわらず、弊社からお客様への賠償金のお支払と同時に事故物品をお渡しする場合は協議の上、賠償額の一部を減額させていただきます。
f.製造者が製造物責任(製品欠陥により消費者が生命・身体・財産に損害を被った場合、製造者に賠償責任を負わせる事。PL法)に任ずるよう、お客様に代わり事故賠償交渉を弊社が行う場合もございます。
※主観的な価値観に基づく無形的損害賠償や精神的慰謝料などには応じられません。
※地震、暴風雨、雪などの自然災害や不可抗力による事故及び納期遅れは免責とさせていただきます。

反社会的勢力の排除

[第10条]
次の場合には、ご利用をお断りします。また、ご利用開始後に判明した場合にはご利用の継続をお断りします。
1.利用者が暴力団、暴力団員、暴力団関係企業・団体又はその関係者、その他反社会的勢力に所属していると認められるとき。

規約内容の変更

[第11条]
当規約は利用者に事前の通知をすることなく本規約の内容または名称を変更することがございます。
その場合の利用条件は、お品物のお預かり時点における最新の利用規約によります。また、弊社は規約内容変更にあたって、利用者にその旨を広く周知する努力をするものとします。

協議事項

[第12条]
本規約に記載無き事項及び本規約の条項の解釈につき疑義を生じた事項については、お客様と弊社間の相互信頼の精神に基づき、協議の上、穏やかに解決を図るものとさせていただきます。
しかし二者間において問題解決が難しいと弊社が判断させていただいた場合には、中立公正な第三者機関に仲裁申し出をお願いする場合がございます。また、公の機関の判断により問題解決を図る場合には、弊社本社所在地を管轄する機関を利用するものとします。

【プライバシーポリシー】

1.個人情報の利用について
弊社は、お客様よりお預かりした個人情報を適切に管理し、業務の遂行上必要な限りにおいて利用します。
2.個人情報の第三者提供について
弊社は、法令に定める場合を除き、お客様の個人情報を事前に本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。

(2019.3.1 ver.1.0)
株式会社ホワイト急便ペリカンクリーニング